2025年12月 

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031



カテゴリ
01 視察・研修報告(68)
02 射水市議会報告(52)
03 市政報告会(32)
04 後援会活動(28)
05 私の関心事(52)
06 スポーツ(少年団)(43)
07 ひとりごと(110)
08 南郷の里山を考える会(39)
09 平成25年11月選挙(15)
10 平成29年11月選挙(1)
11 令和3年11月選挙(8)

NEW
2016-01-11 22:32:11
□宮新田自治会有志の会による「姉妹都市 千曲市訪問」
2016-01-11 22:26:45
□宮新田自治会有志の会による「姉妹都市 千曲市訪問」
2015-12-31 23:51:14
□自民党大門連合支部の活動2
2015-12-31 23:48:46
□自民党大門連合支部の活動
2015-12-31 23:46:03
□水土里保全研究会「そば作り」のその後(10月4日、10日)
TOPへ
2016-01-11 22:32:11
宮新田自治会有志の会による「姉妹都市 千曲市訪問」

「意見交換会」


平成27年11月7日(土) 千曲市副市長さんとの「意見交換会」

今回の千曲市訪問での代表的事業として、千曲市の山本高明副市長さんとの「意見交換会」を実施することができました。

「意見交換会」は「中島農園」さんの訪問を終えた後、宿泊先である千曲市の代表的温泉地の一つである戸倉上山田温泉「荻原館」での開催とし、その後の懇親会にも参加をして頂きました。

その時のメインテーマ「民間交流」について

「宮新田自治会有志の会」は、これまでにも射水市のもう一つの姉妹都市である「北海道剣淵町」を(剣淵町は旧大門町の姉妹都市であった事から、新市後に)3回訪問している事。

また、こうした訪問をしている事をきっかけに「剣淵高校生の農業実習」として、毎年射水市(円池のこまつな栽培実習)に約1カ月滞在中の生徒さんを、宮新田公民館に迎えての『ウエルカムパーティー』を開催し、民間としての相互交流に自主的に協力している事などを紹介しました。

山本副市長さんからは、『何といっても今年春の「北陸新幹線」開通により、長野と富山を結ぶ交通の利便性が格段と向上し、観光面ばかりでなく各種の産業を含む多くの分野での「人と物の交流」が求められるのではないか?

そうした状況下での皆さんの訪問は、姉妹都市としての「千曲市」を広く射水市民の皆さんに知って頂く絶好の機会であり、今後の一層の交流を期待している。』との事でした。

懇親会では副市長さんの趣味として自ら作られた「新そば」を頂きましたが、これがまた『絶品の味』でして、千曲(山本副市長さん)の一味違った面(麺)を知りました。
2016-01-11 22:26:45
宮新田自治会有志の会による「姉妹都市 千曲市訪問」

「中島農園」を訪ねて


平成27年11月7日(土) 長野県千曲市「中島農園」を訪ねて


宮新田自治会では兼業農家が多いことから、今回の訪問に於いて季節柄、長野県の秋の代表的農産物の一つである「リンゴ」栽培について、岡田市長さんのご推薦を頂いて生産農家である「中島農園」さんを訪問した次第です。

「中島農園」さんでは、自宅周辺以外にも3カ所のリンゴ農場があるとの事でして、御年96歳になられるおじいちゃんと、千曲市観光ブランド戦略担当部長の鹿田さんに道案内をして頂き、2km程離れた農場へ伺いました。


山の麓で標高500m以上の暖斜面を利用して栽培されているリンゴは、昼夜の温度差がある事から、甘くて適度の酸味のある美味しいリンゴができるのだそうです。
2015-12-31 23:51:14
自民党大門連合支部の活動2
平成27年11月15日(日)

「親睦パークゴルフ大会」

 
大門連合支部恒例の「親睦パークゴルフ大会」が、射水市「南郷パークゴルフ場」に於いて、党員およびその家族の皆さん40名余りが参加して開催されました。

 この日は朝から小雨がぱらつき、開催時である午後からの天候が心配されましたが、何とか無事に全員の方がホールアウトすることができました。

 優勝は市橋はる子さんで、18ホールトータルが50と言う素晴らしいスコアーでの優勝でした。

初めてパークゴルフをした方もおられ「スコアーを数えるのに苦労をした」との声も聞かれましたが、参加頂いた皆さんに大いに楽しんで頂けた大会だったと感じております。
 
2015-12-31 23:48:46
自民党大門連合支部の活動
平成27年10月28日(水)

県連 政務調査会 現地調査について


自民党県連 政務調査会(以下、政調会と言う)では、各支部から要望のある事柄について、毎年、地区別に現地視察を行っております。

今年の政調会現地視察に関しては、10月27日(火)呉東・下新川ブロック。28日(水)呉西・射水ブロックで行われ、我が射水市では大門・大島地区で1カ所。小杉・下地区で1カ所そして新湊地区1カ所。の合計3カ所に於いて実施されました。

大門・大島地区では1年交代でそれぞれの地区要望視察を行っておりますが、今年は大門地区から「県道小杉〜大門線の二口地区内改良(フレッシュアップ)事業」について、中村地区内での現地視察を行いました。

当日は、大門連合支部から私と安田政調会長が参加すると共に、県連からは山本政調会長、藤井・武田・奥野の3副政調会長をはじめ、地元の四方・永森両県議。射水市連の山崎政調会長。大野高岡土木所長はじめ関係県職員。川腰都市整備部部長はじめ関係市職員などの皆さんへ、事前に準備した資料に基づき要望の説明を致しました。

特にこの路線に関しましては、
大門小学校や中学校への指定通学路になっている区間が多い事。
朝夕の通勤・通学時間帯に国道472号線への抜け道として利用されやすい事。
中村地区には、旧大門町時代から福祉・文教ゾーンとして保育園や幼稚園。病院や保健センター、特養ホームなどが集中している事。
などを説明した次第です。
2015-12-31 23:46:03
水土里保全研究会「そば作り」のその後(10月4日、10日)
平成27年10月4日(日)

天候の関係もあるので、今日「そばの刈取り」をすることになりました。

川側の列からの手刈りです。
水土里保全研究会の皆さんは、稲の刈取りなどの経験が無い。・・という事で、結構悪戦苦闘されているようでしたが、約3時間余りを掛けて何とか刈り取りを終える事が出来ました。

刈り取った「そば」は、近くのビニールハウスまで運搬し、ハウス内で吊るして乾燥させることになりました。

全て吊るし終わった「そば」を見て、結構な量となった気がしますが…「そばの実」は果たしてどれくらいあるのやら?

平成27年10月10日(土)

約一週間、ビニールハウス内で乾燥させた「そば」を、シートの上で叩き「実」を取り出し、それを箕に移して放り上げるようにして「軽いゴミ」を取り除き、最後は手作業選別で泥の粒などの「重いゴミ」を取り除く作業をしました。

箕に移して放り上げる作業では、思うようにゴミが除けず苦労もしましたが、何とか20kg程の「そばの実」が収穫できました。




平成27年10月12日(祝日)

今日は午前の部、午後の部と分かれて「最終選別と粉挽き」作業です。

天候の事も気になり、高橋邸の車庫の中でそれぞれのパーツに別れての作業になりました。

どの作業も「忍耐」が必要な作業ばかりでして、水土里保全研究会の皆さんはお疲れモードだったと思います。
JDM
                                高橋ひさかず  〒939-0413  富山県射水市串田8043  TEL/FAX:0766-54-1735