2020-01-15
令和元年 射水市議会「議会報告会」
昨年度に引き続き、射水市議会「議会報告会」が、射水市子ども子育て総合支援センター(通称 キッズポートいみず)において開催されました。

令和元年10月26日(土)

今回の報告会は二部構成で、第一部が「議会改革の取り組みについて」の報告、第二部が「子育て支援について」の意見交換、と言うことでの企画です。

当日は46名の方に参加いただき、17名の議員(2名欠席)がそれぞれの担当別に別れて、報告会を進行させて頂いた次第です。

第一部は議会改革特別委員会の津田委員長が、地方自治体の組織、議会活動及び議会費の改革の経過、議会の問題点、今後の検討課題の4項目に関する説明をした後、参加者の皆さんからの質問に応え(吉野議長共々)させていただきました。

第二部がでは、「子育て支援」と言うことをテーマに、グループワーク方式で二班に別れ、「地域での子育て支援」「子育て中の皆さんからの要望」等に関しての意見交換を実施しました。

私も「地域での子育て支援」グループの進行役を(石黒議員さんとのコンビで)務めさせて頂きましたが、主に地域振興会関係者の皆さんとのグループワークと言う事で、貴重な体験をさせて頂けたと思っております。

尚、今回の報告会での意見交換及び質問等に関する詳細につきましては、市議会のホームページ「議会報告会」を検索いただければご覧いただけます。





閉じる
2020-01-19 16:03:32 更新