|
|
| △ 2026年03月 ▽ |
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | | 29 | 30 | 31 |
|
|
|
|
|
2010-01-03 22:20:34平成22年元旦マラソン
 平成22年1月
射水市元旦マラソン2010(第33回大門会場)が開催されました。
元日の朝は雪模様。積雪もあり寒い一日となりましたが、大勢の皆さんが一年の健康を願って、元気よく一般コースとファミリーコースにチャレンジをされていました。
例年のごとく私も参加しましたが、今年は元旦マラソン前に新年の顔合わせ会が2会場もあったので、ファミリーコースでの走り初めとなり、写真のように山崎さんファミリーと一緒に、無事完走することができました。
| 2010-01-03 22:15:24議会刷新!
 平成21年11月
5会派が一本化し、射水市議会「射水政志会」が誕生しました今度の射水市議会議員選挙では、私を含めて26名の議員が、射水市を1つのエリアとした「大選挙区」で選ばれました。
改選後、当初11月24日までの会派届提出時において6会派の届け出がなされ,当初、私も「市民創政会」に所属することになったことを、このホームページでも掲載させていただきました。
その後、正副議長人事や常任委員会などの構成について、代表者会議などでの話し合いを進めた結果「新政クラブ」「自民いみず」「市民創政会」「誠志会」の全員と「民政会」の有志合わせて5会派を一本化、18人が大同団結し「射水政志会」を結成するに至りました。
「射水政志会」といたしましては、それぞれの議員が地元の皆様の声を市政の場に届けることは当然ではございますが、旧市町村の利害にはこだわらず射水市のさらなる発展のために市全体を広く見渡す視点を持って政策論議を重ねながら、議会刷新の姿勢を強く意識し会派としての存在感を高めてまいりたいと考えておりますので、市民の皆様のご理解とご支援をお願いするものであります。
なお、四柳議長および高橋副議長は、議会運営の公平性を保ちたいとの観点から、今定例会中に「射水政志会」から離れられ無所属議員として活動をされることになり、現時点では16人で会派を構成する事になりました。
| 2009-12-31 22:05:07風邪予防に「柚子茶」はいかがですか!
 代表質問でもお聞きしましたが、新型インフルエンザが流行しています。
先日、我が家の娘も感染してしまいました。家庭内で感染が広がらないよう隔離状態での療養となりましたが、リレンザを服用し5日間ほどで回復しました。
これからは季節性のインフルエンザも流行する期間となります。手洗いやうがいなど感染予防に努めましょう。
ところで我が家では、自家製の「柚子」を使って風邪の予防にも役立つとの事から「柚子茶」を愛飲しています。
ただし「柚子茶」の作り方にはいろいろな種類があるらしいのですが、我が家流は案外手間ひまがかかるこだわりの作り方でして、家庭内での制作担当者は私となっております。
レシピなどご入用の方は、ぜひメールにてご連絡ください。
| 2009-12-31 21:47:16我が家の、餅つき!
 平成21年12月30日
今日が、我が家の「餅つき」の日でした。
我が家では、自家製の古代米「紫黒米」を使った餅つきが恒例ですが、今年はそれに加え「緑米」の餅も加えて、3種類の「伸し餅」が出来上がりました。
写真は、中央が「普通のもち米の白」右が「古代米の緑米」左が「古代米の紫黒米」の「伸し餅」です。
今度の正月には、いつも紅白餅の2段重ねで「雑煮」をいただくのですが、今年はそれに緑も加えて、3段の「雑煮」になりそうです。
| 2009-12-23 11:52:51新しく配置された地域ぐるみ除排雪車
 平成21年12月
櫛田南部地区4自治会(新田・大久保・竹原・梅木)に、今年度配置された地域ぐるみ除排雪車(タイヤショベル)の取扱い講習会が、地域の皆さんの自主開催で行われました。
先の降雪時には、早くも地域内の歩道や公民館、さらには乗り入れ道の長いお宅の除雪に、出動できた実績があったとのお話もお聞きできました。
この地区は、櫛田校下でもとりわけ雪の多い地区であることと、高齢化率の高い地区であることなどから、これから皆さんが協力して除排雪作業で役立てていただけることを願っております。
| |
JDM  |
|---|